可能な限りの無痛虫歯治療|K’s歯科クリニック 田町駅・三田駅から5分 夜7時まで診療

どのような虫歯でも、

可能な限り「痛くなく
可能な限り「削らず
可能な限り「神経を残す」方向で
治療を行います。

K’s歯科式-可能な限り「痛くない」歯科治療

「痛み」は誰にとっても嫌なものですよね。
最近では歯科医療も進歩し、可能な限り痛くない治療が可能になっています。
「痛くない治療」とは、治療前の麻酔時も可能な限り痛くなく、かつ麻酔が効いた後の治療も可能な限り痛くないという事です。

当院の「可能な限り痛くない歯科治療」をご紹介いたします。

Step1.表面麻酔

表面麻酔液を事前に歯肉にしみこませることで
注射時の痛みを無くします。

Step2.麻酔液を人肌まで温めます

麻酔液

麻酔液と体内との「温度差」も痛みの原因となります。
そこで麻酔液を体温と同じくらいまで温め、体内との温度差をなくすことで、麻酔液が入ってきた時の痛みを軽減します。

Step3.「極細の針」を使用

極細の針

蚊に刺されても痛くないように、針が小さければ小さいほど痛みは少なくなります。
当院では極細の針を利用することで痛みを軽減させております。

Step4.電動麻酔注射でゆっくり注入

電動麻酔注射

麻酔液を急激に注入すると組織が膨張し痛みの原因となります。人間の手では注入スピードを正確にコントロールすることは難しいため「電動麻酔注射」による機械制御で注入スピードをコントロールします。

Step5.各種テクニックの駆使

各種テクニック

可能な限り痛みを感じさせないためのテクニックを駆使します。例えば、息を吐く瞬間に合わせて針を入れたり、注意を他の部分に行っている状態を作り出し針を入れたります。また、お口の中には痛みに敏感な部分と鈍感な部分がありますので、鈍感な部分にまず麻酔を打ち、徐々に麻酔の範囲を広げていく方法も行っています。

5倍速コントラ

また、患者様が虫歯治療を嫌がる理由として「歯を削る時の」があります。

当院ではこの「音」に対しても配慮をしています。
具体的には「5倍速コントラ」とう機器を使うのですが、通常の歯を削る機器よりも「5倍」の速さで回転しますので、その分、機器の音が格段に小さくなります。

その他、「早い回転で削る」ということは「ブレ」が少なくなるため、歯を削る量も最小限に抑えられます。そして、「歯を削る時の振動」も通常よりも軽減されますので、患者様には好評をいただいております。

K’s歯科式-可能な限り「削らない」虫歯治療

人間の歯は一度削ってしまえば元に戻ることは二度とありません。
そして、歯は治療すればするほど寿命が短くなりますし、歯の神経を除去してしまうと一層寿命が短くなります。
当院では、生涯ご自身の歯で健康に生活して頂くために「可能な限り削らない」「可能な限り神経を除去しない」ことをモットーとしており、そのための設備を整え、治療技術を学んでまいりました。
本章では、どのようにして、可能な限り「歯を削らない」「神経を除去しない」治療を実施しているのかをご紹介します。

虫歯感染部位を教えてくれる「う蝕検知液」

う蝕検知液

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。
虫歯治療を行う上で一番大切なのは、虫歯に感染した部分を綺麗に除去することですが、通常は虫歯の硬さを頼りに、軟らかくなった部分を削っていきます。しかし、この方法では、感染部位を確実に、そして正確に除去することはできません。
しかし、このう蝕検知液を使うと、感染した部分が赤く染まりますので、どこまで虫歯を削ればよいかがわかり、歯を削る量を最小限に抑えることができます。

虫歯感染部位だけをしっかり除去する「スプーンエキスカベータ」

更に当院では、歯を削る量を少なくする方策として、「機器」ではなく、「手の感触」で虫歯の状態を確認する工程を踏んでいます。具体的には「スプーンエキスカベータ―」と呼ばれる道具を利用します。

虫歯に侵された部分は「軟化象牙質」といい、歯が軟らかくなっています。
もちろんこの部分は機器(ドリル)で通常は除去できますが、手の力で除去することもできます。しかし、ドリルを利用した方が一気に削ることができ、時間短縮になりますので多くの医院さんではドリルで除去を済ませてしまいます。

スプーンエキスカ

しかし当院ではドリルだけで済ませることはしません。
なぜならば、ドリルを利用すると健康な歯までも削ってしまう事があるためです。
そのため、ケースによってはドリルを利用しますが、最後はスプーンエキスカを利用し、手の感触で虫歯に感染した部分をしっかり見極め感染部分の除去を行います。

通常よりも少し時間はかかってしまいますが、
「健康な歯を可能な限り残す」という当院のこだわりとお考えください。

治療の精度を格段に上げる「歯科用ルーペ」

ルーペはその名の通り、「視野を拡大する装置」です。
下の画像を見てみてください。「左の画像」が肉眼で見た時の大きさです。「右の画像」はルーペを使用した際見える視界です。

ルーペ

ルーペを利用した際の方が、大きく見ることができるので、当然こちらの方が「精密」な治療が可能になります。

ルーペ

当院では必要に応じてこのルーペを使っての治療も行います。このおかげで、歯を削る量を最小限に抑えることも可能になります。

また、このルーペは虫歯治療だけでなく、他の治療にも応用ができますので、全ての治療で「精密」で「丁寧」な治療が可能となります。

肉眼では認識できない初期虫歯を発見する「ダイアグノデント」

ダイアグノデント

まだ痛くない初期段階の虫歯をレントゲンや肉眼だけで見つけ出すには限界があります。
しかし、このダイアグノデントという機器を使う事で、熟練した歯科医師でも発見が困難だった小さな虫歯を発見することができるようになります。
逆に虫歯だと思っても、まだ削らないでしばらく経過を見ても大丈夫な歯というものも判断できるようになりました。

つまり、早期発見・早期対策が可能となるのです。

これにより、虫歯の拡大・進行を事前に察知し、大きく虫歯を削る状態になる前に対策を立てることができるようになりました。

問題の「再発を防ぐ」ための取組み

当院の目指す歯科治療は「10年後も20年後も健康でいられるお口を創造する」ことです。

方法は様々ありますが、特に当院が重要視していることは、「過去・現在」どのような治療をしてきたのか、そしてどのような生活習慣が原因で治療することになってしまったのかをしっかり探り分析することです。

そして、「過去・現在」の状況を理解し、「未来」の理想の状態から逆算して現在の治療を行うことが大切になります。

私たちは「歯のプロ」です。
過去と現在の状況が分かれば、今後、お口の状態がどのようになっていくかを見通すことができます。例えば、「このままいけば、次はこの歯がダメになってしまう」「この歯はあと○年で問題が出てくるだろう」などですね。

お口の中は非常に繊細なバランスの上で成り立っていますので、ある部分が悪くなってしまった原因はその歯だけにあるのではなく、その他の歯が原因だったり、咬み合わせの不調和で悪くなってしまう事もあります。
そのため、当院では問題のある歯だけを診ることはしません。お口全体を包括的に診断し全体的にバランスのとれた治療を行います。

「木を見て森を見ない」治療ではなく、
「木見て森見る」治療ですね。

このようなスタイルの診療を当院では行っているため、時には患者様が求めている治療以上のことをご提案することもあります。これは「10年後も20年後も健康でいられるお口を創造する」ためにはいずれ必要となる治療であるとご理解ください。

当院では、患者様の歯に対するお悩み・ご希望を院長が直接お伺いする「個別相談」を実施しています。毎月人数は限定させて頂いておりますが、お口のお悩みを何でもご相談いただけます。まずはメールもしくはお電話にて予約を取って頂きご来院ください。

• インターネット予約

〒108-0014 東京都港区芝5-13-13 サダカタビル2F

患者様の声

当院で歯科治療を受けられた患者様から頂いたご感想をご紹介しております。
ご興味がある方は、患者様の声をご覧ください。

患者様の声

症例集

症例はこちらをご参照ください。

• 治療前
  • 治療後