歯のメンテナンス|田町駅・三田駅徒歩 5 分の歯医者 【 K’s 歯科クリニック 】

• 今すぐネット受付
  • 平日夜19:00まで土曜も診療03-5232-4618
歯のメンテナンス
歯のメンテナンスPrevent

皆様に知っていただきたい。

虫歯・歯周病を防ぐお口を
創造することができることを

当院の予防処置の「考え方」 そして「体制」

予防処置における当院の考え方、そして具体的に体制をご紹介します。

体制1.科学的根拠に基づいたシステム

当院では「科学的に効果が実証された予防プログラム」を実践しています。
そのプログラムをご紹介させていただきます。

• データ

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・虫歯にならないためにはどうすればいいのか」、「歯周病・虫歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・虫歯も防げますし、また歯周病・虫歯も改善します。

具体的には、口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)やTBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様独自のオーダーメイドの予防プログラムを構築していきます。

※PMTCは自費となります。

歯のメンテナンスは他の治療よりも「計画的な管理」「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とします。これを達成させる為には、担当する者の技能、人間性、そして患者様情報の一元管理が大切となります。

体制2.適切な「ブラッシング指導」

歯ブラシを比較する論文では、歯ブラシの種類で清掃効果はほとんど変わらないと結論づけています。つまり磨けるか磨けないかは患者様の歯磨きのテクニックにかかっています。
そのため、当院では虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方法を皆様にお伝えしております。例えば「バス法」「フォーンズ法」「縦磨き」、フロスや歯間ブラシなどの補助的清掃用具の使い方などです。

• ブラッシング

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。
多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

• 歯間ブラシ
  • デンタルフロス

体制3.虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」です。
しかし、当院ではもう一歩先の「予防」を実践しています。

一歩先とは、「長期にわたってお口の健康を維持し、かつ、患者様の生活の質を向上させること」。

2ショット

いくつか具体例をお話しします。
まず、虫歯・歯周病にならないためにはご自宅でのケアと歯科医院でのケアが必須になりますが、よりご自宅でのケアをしやすくするため、部分的に歯並びを改善したり、詰め物・被せ物を差し替えたりします。これは歯並びや不適切な被せ物等が原因で歯ブラシが届かず汚れがたまることで虫歯や歯周病の原因になるためです。

また、「噛み合わせ」も生活の質を向上させるためには重要になります。
噛み合わせが悪いと、しっかり物を咀嚼することができません。そうなると、消化が不十分になるばかりか、内臓に大きな負担をかけ、様々な体の不調の原因となります。そして、噛み合わせが悪いことで、一部の歯に過度な負担をかけてしまうことになるので、負担がかかっている歯の寿命が短くなることもあります。「更に、「噛む」という行為は脳に新鮮な血液を送り込む役割も持っているのですが、しっかり噛むことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり「認知症」との関連が示唆されています。

あくまで一例をご紹介させていただきましたが、お口の健康は「身体の健康」にも直結していることがお分かりになったかと思います。私たちは「お口の健康を維持させる」ことだけではなく、「身体の健康も担っている」という思いで日々診療にあたっています。

体制4.専用ユニットによる「担当制」の実施

衛生士

予防処置は、メンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が歯科医師と密接に連携して「専用ユニット」にて、かつ「担当制」で治療を行っております。

歯科衛生士とは、単なる歯科医師のアシスタントではなく、文部科学省や厚生労働省から指定された専門学校を卒業し、国家資格を持つ専門職です。つまり、歯周病や虫歯から歯を守るための治療を行うことができるスペシャリストなのです。

• ドクター
  • 衛生士

当院では幅広い知識と経験を持った歯科医師と歯科衛生士が密接に連携することで、さらなる治療効果を実現しています。

予防処置の副次的効果 – 本来の歯の白さに近づけます!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さに近づける!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。
これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

治療後

保険治療。クリーニングで歯の汚れを除去した症例。リスクは、特にない。

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通うことで、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥ということです。

当院では歯を白くする方法として「審美セラミック治療」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

最後に、院長からのメッセージ

私の使命は歯医者の利用の仕方を根本から変えてもらうことだと思っています。

歯医者は、痛みがある時や詰め物などが外れた時に受診する方が多いと思います。その場合、実はかなり状態が進行していることが多く、当然治療も大掛かりになります。
そして、頑張って治療が終わり『歯を治療したからもう安心!』と思われるかたが多いと思いますが、実は、治療した歯というのは再発のリスクがとても高いのをご存知でしたか?

歯は天然の歯が一番強く長持ちします。
安易に治療してしまうと、数年後に治療を繰り返すといった治療の悪循環に陥ります。

そうではなく歯科医院を『治す』場所から『守る』場所へと変えて行ったら、皆様のお口は長期にわたって安泰です。
皆様のお口を守るために一生懸命アドバイス、クリーニングを致します。是非、歯のメンテナンスに取り組んで健康に過ごしていただくことを切に願っております。